« おいしかったです | メイン | 近所にも喜ばれた »

2005年2月 5日

 のど黒は冷凍?

東京都  E・S様  女性

「おいしい店」  松本信之  様

「のど黒一夜干」は、冷凍便とのことですが冷凍便は解凍後は味が落ちて余り好きではありません。
『冷蔵便』にてお願いできますか?

勝手なことで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
ところで「のど黒」にしては料金が余りにお安いのですが・・・・・1匹の大きさはどのくらいのものなのでしょうか。1夜干しとのことですが塩分はきついのでしょうか?

以上、ご都合次第、ご返事をお願いできましたら幸いです。

到着を楽しみにしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:  のど黒は冷凍?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/314

コメント(4)


「のど黒一夜干」は、加工後すぐに冷凍保存をしております。

他の店では、冷凍保存をされた物を解凍して冷蔵品として発送している、との話
も聞きますが、鈴木惠美子 様のおっしゃるように、それでは味が落ちますので、
冷凍のまま発送しております。

もちろん、お早めにお召し上がるほうが美味しくいただけます。

HPでご紹介していますように、頭から尻尾の先までで14~15cmくらいで干物になった状態の目方は、一匹40g程度です。

生の状態では100g位です。

数字にいたしますと、14~15cmは大きく感じますが、以外に小さな物です。
1人2・3匹は軽くペロ~ッと食べられるのではないでしょうか。

塩分は人によって味の感じ方が違いますので、一概にはいえませんが、甘塩だと
思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご返事が長くなってしまいました。
 書き終わって反省しております。良ければ、読んで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 実は、こだわれる方のために、

「徳用」ではなく、過去「極上・のど黒一夜干」扱っていたのです。


それが一度、商品の出来が悪く、
すぐに島根県で作っていただいています会社に電話いたしました。


「おやっさん(社長との意味)、こんな商品では、他の店はともかく、うちの店
では売り物にはならないヨ。交換してもらえませんか。」

と、返品したところ、(若干、鮮度が落ちていました。)


「のぶさん、返品された商品を見たけど、どこが駄目なの?
   みんな、あの商品を美味しいといってくれるじゃないの!」
 

「駄目なものは、(;`O´)oダメーーー!! 」

  
     それ以来、何度お願いしても、

「不漁で・・・」

「浜値が高くて・・・・」

「底引きが始まれば・・・・」


    なんて、ごまかされて・・・・・
    

二度ばかり島根県に関係修復に、ご機嫌伺いに行きましたけど、

    もちろん金沢名産の和菓子を持ってです。 (^^)


  が、が、が、  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


こちらの欲しいレベルの品質が理解していただけなく


「あんたには二度と売りたくない!!」と言われる始末です。

        (キ▼д▼;)トホホ・・
        

結果的には、商品を叩き返した訳ですけどネ、
  私ゃ丁寧にその理由を説明したつもりですけどネ・・・・・

生産者とお客様を繋ぐパイプ役の私は、この「極上」のレベルを下げるのは
お客様への裏切りですから、納得できるはずがありません。

泣く泣く「極上」の看板を下ろす羽目になったのです。


でも、
でもですネ。

  その話を聞いてくれた、某料亭の板長は

「馬鹿だナ~、そんな時は黙ってその商品をゴミ箱に捨てるんだヨ」

「そして、それを逆に取って、その人との関係を緊密にするの!!」

「それが、人と人との関係なの」


    「まだまだだナ~。  もっと勉強しなさい。」
    

   もっと、もっと、  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
   
                        でした。


人との出会い、感謝、別れ、 すべて勉強でした。

       ありがとうございます。

  「もっと良い商品を提供する」
  
       それが私の出す答えだと思います。
       
       

さて、かといっても、いつもご来店いただいています、

お客様が、「ない」だけで納得してくれるはずもありませんでした。


そこで、以前から業務用でホテルや料亭などで朝食用の焼き魚として使用してい
た「徳用・のど黒一夜干」の販売を開始いたしました。

この商品、業務用として好評を得ています事からご理解いただけますように、当
社の選定レベルをクリアーしております。

毎日食べる干物としてのコストパフォーマンスは十分です。


◆ 答えを出さなければ!

もっと良い商品を、もっと喜ばれる商品を!

今度は、作り手も私達も、そしてお客様も、価値観を共有できる商品を、探し、
作り、育てなければ!

そして目をつけたのが能登半島の先端、輪島でした。
日本海の荒波がぶつかる能登半島の輪島には、鮮度の良い魚が水揚げされます。

しかも、そこには私どもが懇意にしている料亭が旅館が割烹店が多数あります。

そこの板長、オーナー、おばちゃん達に、手当たり次第に、


 「ねえ、ネエ、美味しい干物を知っている~」


 「自分の店で自家製の干物を作っているのは、知っています。
    でも、美味しい干物づくりの名人を教えていただけませんか?」
     

 「ご飯がとまらない、干物は誰が作っているのですか?」
 

 「高くても、美味しければOKなの・・・」


多数の干物を食べて決めたのが、「輪島の干物シリーズ」なのです。

朝市のおばさんが作る干物

能登の伝統醤油、イシルを使い、

なお、それにもこだわる職人肌のおばちゃん

   イシルなのに臭くない「白いしる」
   
          これがすごい!!

しかも、安い!!!

おばちゃん、いつも美味しいものをありがとう。


  「おばちゃん、のど黒の干物も作ってくれない?」
  
  
「わたしゃ、そんなもの作ったことがないから、いやヨ」

     ヽ(^。^)ノアリャアリャ、 これも問題だ。
   
     

まあ、長い目で見てネ。  鈴木 惠美子 様


PS

ご返事を書いているうちに、何かメルマガ風になってしまいました。
誇張も脚色もしていない、真実なのですが、なんとなく面白く感じるのは、私の
持ち味なのかしら。 
            (⌒▽⌒)アハハ!
            
            
せっかくなのでメルマガで使わせてもらうカモ。

では、商品の到着をお待ちくださいませ。

              (o*。_。)oペコッ

東京のESです。

品物についてのご説明は良く分かりました。
お味さえ良ければ大きさは二の次です。
のど黒はよく産地から釣りたてを送っていただきますが、その
美味しさは抜群で夢にまで見ております。

その干物、ということでお願いしたのですが冷凍便
という事にはいささかがっかり・・・・・(ーー;)

今は時期的に普通便でも到着の際は丁度よい状態で
入手できますが冷凍前の品の冷蔵便はご無理なのでしょうか?
冷凍便の干物は解凍しても火を通すと水分が出ますし、味が
何と言ってもがた落ちで何かぱさついたものが残ります。

値段が高じても望む人は居るはずですが・・・・
でも、口にしてからの問題ですから松本さまを信じて楽しみに
お待ち致します。よろしく!新しいものを!水々しいものを!

期待外れの際は化けて出るかも?・・・・・でーす。(^_-)-☆

「おいしい店」の松本です。

貴重のご意見ありがとうございます。
一つ一つが心にしみる言葉です。

いずれ輪島の朝市のおばさんに作ってもらうつもりでいますので、
口説き落とせたら一番にご連絡させてもらいます。

勿論その節は、生の状態で送らせてもらいます。

正直な話、「極上」に比べての「徳用」ですので、
それまでは徳用でがまんして下さい d(^-^)ネ!


勝手なお願いで申し訳ありません

> のど黒はよく産地から釣りたてを送っていただきますが、その
> 美味しさは抜群で夢にまで見ております。

産地からの釣りたてののど黒の刺身!

これは、口に入れれば溶けていく。
マグロのトロをもっと上品にした脂で。

ホント最高ですネ。

でもそれを知っている人のほうがもっとすごい。

「 おいしい店」 松本信之  様  ESです。

本日 11日午前、注文の黒むつ干物を受け取りました。

大きい箱にゆったりと収まって金沢からやってきたお魚さん・・・・・・早速、解凍して賞味。

トテモ可愛くてびっくりものでしたがお味はイチャモンつけるようなものではなく、結構いけましたので感謝!塩味がやや、きついかな?とも思いますが飲兵衛さん方には丁度bよいかもですね。有難うございました。

次回はアカチャンの黒むつではなく、堂々とした大人の黒むつの干物を賞味したいと思います。

塩味も2段階に分類されて薄塩、濃塩と販売されましたら理想的ですが。。。ご健闘をお願い致します。

又、よろしく! 

コメントする

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2009年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31