「ゆべし」の美味しい食べ方を発見!!

2003年 2月19日  宮城県 北町奉行 様 男性

先日CS放送の旅チャンネルで輪島名産の丸ゆべしの番組を見ました。

これはぜひ食べてみたいと思いましたが、宮城県から金沢には簡単には行けません。
でも今はインターネットがあるじゃないかということで、サーチエンジンを利用し貴サイトにたどりつきました。

ゆべしはちょっと高額でした。でも出来上がるまで半年くらい時間が掛かるようなので仕方がないでしょう。
早速ゆべし1個!を注文しました。支払いの手続きをしたら当日発送してくれて、ゆべしは翌日の午前中に自宅に届いていました・・・早い。番組で見たものと同じものでした。

早速夕食時に家族と分けて食べました。味については賛否両論ありましたが、私はとても美味しく感じました。
くりぬいたゆずにゆべしをつめた「丸ゆべし」。ゆず皮がゆべしと一体化していてとても風味があります。

添付してあった詳しいゆべしの解説書によるとふかして食べると美味しいようです。
次に購入したときにでも試してみようと思います。
美味しいものをありがとう。

「美味しい食べ方」
ゆべしの美味しい食べ方を発見しました。
解説書によるとゆべしは蒸すと美味しくなるとのことでしすが、一般家庭で蒸し器は気軽にセット出来ません。そこで炊き上がったばかりのご飯釜の中に小さく切ったゆべしを5分ほど置いてみました。
すると透き通るような綺麗なお菓子が出来上がりました。
食べてみるとこれがすごく美味しい。昨晩そのまま食べてしまったのがもったいなかったです。
10倍美味しくなりました。また注文しよっと。ちょっと高いけどね。

ゆべしは、ベースが柚子と餅だけで調味料は 「人の労力」 だけです。

刺激のある香辛料や濃い味付けではなく、その素材だけが持っている力を引き出していますので、美味しい物をよく食べている人には好まれるようです。

>一般家庭で蒸し器は気軽にセット出来ません。

(゜O゜;アッ! そうかも知れませんネ。
うちには一応なんでもそろっているので気が付きませんでした。
「簡易・蒸し器」は、どうでしょう。
お鍋の中に三分の一くらい水を入れて沸かします。
そしてお鍋の真ん中にお茶碗を入れてその上に「スライスしたユベシ」を皿に並べてラップをして鍋の蓋をして5分ほど蒸し上げれば出来上がり。

>北町奉行l流・ 美味しい食べ方

オオーw(*゜o゜*)w
凄いことに気が付きました d(^-^)ネ!

実は、これと同じ様な事を料理屋さんでもしています。
料理のコースの間の一寸した腹ごなしに使う 「飯蒸し」 と言うのですが、蒸し上げた餅米の中にユベシを刻んで入れて蒸し上げるのです。
蒸し上げる代わりに炊きたてのご飯に混ぜて 「ゆべしご飯」。
これと同じ原理ですネ。

すばらしい。発想に脱帽。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ…
同じように、糸や針のように細くして蒸し物の上に乗せて蒸し上げると最高ですョ。
これは茶碗蒸しの中に柚子や三つ葉を入れるのと一緒ですね。

★ゆべしはこちら→