TOP プレスリリース

■ まっぷるマガジン「北陸・金沢 2009最新版」

定番の旅行雑誌・石川県には多種多様な珍味が目白押し!と「このわた」を紹介
 
旅行雑誌の定番の定番「まっぷるマガジン 北陸・金沢2009最新」に
このわたが紹介されました。
旅行雑誌の定番「まっぷるマガジン 北陸・金沢2009最新版」にこのわたが紹介されました。


 
2008年4月15日号から抜粋

買ってよし!食べてよし!値段もよし!
近江町市場を徹底解剖

 
旅行雑誌といえば「まっぷるマガジン」というほど、にっぽん全国すみからすみまで充実のラインナップ!
旅にはかかせない情報誌「まっぷるマガジン」に 、おいしい店の「このわた」が紹介されました。

鮮魚店や青果店、飲食店など、約140店舗がずらりと並ぶ近江町。

地元の人は、親しみを込めて「おみちょ」と呼んでいます。

約280年も前から金沢の台所としてにぎわってきた市場で、石川の旬を探しました。

近江町市場を徹底解剖!珍味ではこのわたが選ばれました

「おみちょ」にずらりと勢ぞろい 
おいしい旬の食材図鑑


日本三大珍味のひとつ「このわた」



日本三大珍味のひとつ、このわたをはじめ石川には多種多彩な珍味が目白押し!

中でも、このわたは江戸時代からの珍味として、多くの人に愛されてきました。

真ナマコから採った腸を材料にして作る塩辛で、一匹の海鼠(なまこ)から採れる腸は一本だけと貴重なもの。

このわたは、そのままはもちろん、甘えびと組合わせは絶妙!!

珍味中の珍味といわれるくちこ(干口子)も忘れてはいけません!
なまこの卵巣を干しあげた極上の珍味。

先人たちの知恵が詰まったおいしさをどうぞ。

 

老舗の料理人が常連で、こだわり抜いた食材、淡水魚がそろう松本。

プロの調理師が使う本物の味を堪能してください。

日本三大珍味のひとつ「このわた」を取り扱うオススメ店として紹介されました

日本三大珍味のひとつ「このわた」は、おいしい店で!

日本三大珍味のコノワタを上回る、珍味中の珍味「くちこ」
 

このわたを詳しく知りたい方はこちらから!

 

くちこ(干口子)を詳しく知りたい方はこちらから!