«  「むかご」で、昔を思い出しました。 | メイン |  干し数の子?? »

2001年11月23日

 「大根寿し」の作り方教えてくれます?

石川県  B・B様    男性

企業秘密だといわれれば仕方ないのですが、大根すし(大根と身欠き鰊)の作り方教えて頂けませんか?

実は母が9月に亡くなりまして、今年は我が家の大根すしを味わえません。
4月まで神戸にいて、冬になると母の大根すしが食いたくて実家に戻っていました。
今年は転勤で金沢にいるので、自分でトライしてみようと思うのですが、残念ながら作り方が解りません。
母の味には程遠いものになるのかもと思うのですが、何年か後には近づけたいのです。
秘密部分はいいので作り方を教えて頂きたくお願い申し上げます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:  「大根寿し」の作り方教えてくれます?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/19

コメント(3)

B・B 様 コンニチワ。

いつもご来店いただきありがとうございます。

「大根寿司」は、うちの母親が作っていますので、聞いてみたところ、

「塩が何グラム?」 「鷹の爪は何グラム?」 (のぶチャン)
「そんなが適当でいいがや!」 「堪や、カン!」 (母親)

てな訳で、詳細は霧の向こうですが、なるだけ分り易くご報告いたします。
亡くなられたお母様と同じ味になればいいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<大根寿司の作り方>

材料  
   青首大根8本・身欠ニシン(大根に挟めるだけの数)
   人参・昆布(千切りにしておく)
   鷹の爪・塩(適量)・米一升・麹二枚半

  ★一番のポイントは、大根選び。太すぎず細すぎず、身が締まっている物を選ぶ。

【大根の仮漬】

①両端を落とした、大根を縦、半分に2つ切にしする。

②半分になった大根を、再び縦に3分の1位の所に、ニシンを入れるための切れ目を3分の2位入れておく。

③桶に大根を入れ、塩漬けにして重石をして4・5日位漬け込む。


【身欠ニシン】

①身欠ニシンを綺麗に洗って米のとぎ汁に漬けて一晩おく。

②ニシンを取り出し、ウロコ・ヒレを取り除く

③ボールにニシンが浸かる位に水・塩・酒を入れ落とし蓋をして4時間位おく。


【麹】

①米を炊き、麹を混ぜて三時間くらい布団などで包み、醗酵を助けてやる。

②麹が冷えてから、本漬を始める。

【本漬】

①桶の底に麹を敷き人参・鷹の爪・昆布を散らす。

②大根にニシンを挟み、桶に入れる。

③大根の上に麹をのせ、上に人参・鷹の爪・昆布を散らす。

④これを繰り返し漬け込む。

⑤最後に竹皮を上にのせて、落とし蓋・重石をのせ、埃が入らないように新聞紙などで包み紐で結ぶ。

⑥2日間涼しい所に置き、後は冷蔵庫に入れ熟成醗酵させる。

⑦本漬して9日位で食べごろになります。

B・B様よりレスいただきました。

ありがとうございました。

実は、母が亡くなった後、ノートが残っているのですが、
それには年毎に大根、塩、糀の分量がメモされていて、”おいしかった”とか”いまいち”とかコメントされています。
同じ日に漬け込んだものも桶が違う(分量がちょっと違う)だけでおいしかったり、いまいちだったりするようなのです。
残った子供の私たちでなんとか再現したいと思います。
うまくできたら報告します。

ところで、お店は近江町市場のなかにあるのですか?

> (大根寿司)うまくできたら報告します。

はい、成功のご連絡を楽しみに、お待ちしております。

> ところで、お店は近江町市場のなかにあるのですか?

はい、近江町市場のテントから出て30歩位でしょうか。 (^。^/)ウフッ

http://www.oishi-mise.com/welcome.htm ここに地図があります。

より詳しい地図は、マップファン・ウエブのバナ―をクリックしていただければ出てきます。

但し、本業が飲食店向けの卸業務ですので、看板は ㈱松本 のみで「おいしい店」とは標記してありません。

直接ご来店いただければ、幸いです。

コメントする

 

店長おすすめベスト10
 
桜アイス・2リットル
桜アイスの2リットル入りは、
桜の花びらの入りのアイスです。
干口子(くちこ)
くちこは、究極の珍味といわれる
お酒の肴にピッタリの珍味です。
桜アイス小箱
桜アイスの小箱は、限定販売の
冷凍庫の必需品です。
このわた
このわたは、日本三大珍味の
ひとつの逸品です。
五郎島金時アイス
五郎島金時アイスは、焼イモの食物繊維
いっぱいの加賀野菜のアイスです。
ほたるいか一夜干
ホタルイカ一夜干は、夜空に光る星
食べる天然記念物です。
わらび餅
わらび餅は、プニュプニュした
口当たりがたまりません。
ふぐ子
ふぐ子は、猛毒を珍味に変える
人の知恵が作り出した逸品です。
輪島の干物セット
輪島の干物は、輪島朝市の母ちゃんが
手作りで作った干物の詰合せです。
竹とっくりセット
竹とっくりは、生の青竹を使い
二級酒に竹の香が移って美味です。

 

 

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30