« 水前寺のりは、一年中「生」があるの? | メイン | アイス美味しかったよ~ »

2006年8月23日

お豆腐、おいしいですね、うどんも

神奈川県  女性

(「徳用・水前寺のり」「もずく」「めん物語」「わらび餅」「手作り豆腐セット」「岩茸」をお買い上げいただきました。)

松本様  昨日、確かに頂きました。

お豆腐、おいしいですね、最初の注文時のお豆腐は、

 一袋目:難しいやり方を考えもせずにやってみて、炒り豆腐のように
      見事にスがたってしまいました(19日(土)残念!)

 二袋目:連れ合いが、裏技を試し、しかし、私が用意した湯煎の湯の
      量が少なかったので、中心部が固るまでに長時間かかり、
      ようやく、気付いてお湯を足して、できあがり(20日(日))。
      (→ものすごくおいしくて、2人でただひたすら食べました・笑)

 三袋目:連れ合いが、1人で作り、ほどよい時間に、おいしいお豆腐が
      完成(ただし裏技で・・22日(火))!
 
やはり、裏技で作らないと、素人には難しいのでしょうね・笑。

そば打ちと豆腐作りは、そばと豆腐にこだわる彼のお仕事になりました・笑。

私は莫大をお刺身のつまにして、水前寺のりをじゅんさいに加えて、久々に豆腐懐石コース(!)を堪能しました。

ところで、おうどんのセットですが、

それぞれのおうどんは何分ぐらいゆでるのが良いのでしょうか。

おうどんのゆでかたの説明書のようなものが見あたらなかったので、適当にゆでて良いのかなあ・・とも思うのですが、うどんによって、かなりゆでる時間とゆで方に違いもありますから、念のため、ご連絡してみました。

もし、説明書があれば、送って下さると嬉しいですが、
もし、説明書がなければ、だいたいのゆでる時間の目安を教えて下さい。

    と申しますのは、

うどん・そばには、中2の息子がそれはもうこだわっておりまして、自分でゆでて食べるものですから、彼のためには、ゆでる時間の目安がわかって、もっと良いのは、何か説明書があって、上記自宅までFAX下さると、きっと、今日、早速一人でゆでて食べるのだと思います・笑。

ご手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お豆腐、おいしいですね、うどんも

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/616

コメント(3)

こんにちわ  金沢・料亭ご用達! 厳選食材の通販サイト「おいしい店」の松本です。

わざわざご連絡をいただきましてありがとうございます。

うどんですが、火力の強さ、なべの大きさ(水の量)によって変わるので、一概
にはいえないのですが、あくまでもうちの奥さんの目安です。

プロの調理師の人は、その状況に応じて、麺の色、つや、感触で(長年の感です
ネ)判断しておりますので、数字にはなかなか表せないのです。


「よもぎうどん」

   4~5分  上に浮いてくればOK
   

「胡麻うどん」

   3分 あまり締まらないので、硬めで上げるのがポイント
   

「島うどん」

   鍋なら4分  冷やしなら6~7分 腰が強い

手作り豆腐は、電子レンジですと、器の中でも濃淡のむらができるので、蒸し器が一番やさしく
当たります。

出来上がりの温かい物が一番美味しく感じるのですが、いかがでしょうか?

なかに、ウニを入れた「くみあげウニ豆腐」は、料亭の味ですヨ。

    (^O^)

松本様,

息子から,ゆで時間のFAXをいただいたとの電話がはいりました。
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど,自分の目と味見で考えるわけですね。
なかなか難しいですが,目安を教えて下さってありがとうございます。

それから,先のメールに書くのを忘れました。
高級なお茶をいただきありがとうございます。
お心遣い,恐縮ですが,お気持ちありがたくいただきます。

また,いろいろと注文させていただくかと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
くちこ を狙っているのがおりますので,そのうち・・・笑。

ありがとうございました。

こんにちわ

金沢・料亭ご用達! 厳選食材の通販サイト「おいしい店」の松本です。

ごめんなさい。忘れていた事が一つありました。

それはゆで上がったウドンを冷たい水でよく洗う事です。

ポイントは三つ

・ウドンに付いている打ち粉と茹でることにより発生する余分な澱粉質を除く

      但し、洗いすぎてもダメですヨ

・冷たい水で洗う事によりウドンをキューッとしめる

・おいしい水で洗う事により、よりウドンを美味しくさせる

    せめて仕上げにかける水は美味しい水を使いたいものです。

コメントする

 

店長おすすめベスト10
 
桜アイス・2リットル
桜アイスの2リットル入りは、
桜の花びらの入りのアイスです。
干口子(くちこ)
くちこは、究極の珍味といわれる
お酒の肴にピッタリの珍味です。
桜アイス小箱
桜アイスの小箱は、限定販売の
冷凍庫の必需品です。
このわた
このわたは、日本三大珍味の
ひとつの逸品です。
五郎島金時アイス
五郎島金時アイスは、焼イモの食物繊維
いっぱいの加賀野菜のアイスです。
ほたるいか一夜干
ホタルイカ一夜干は、夜空に光る星
食べる天然記念物です。
わらび餅
わらび餅は、プニュプニュした
口当たりがたまりません。
ふぐ子
ふぐ子は、猛毒を珍味に変える
人の知恵が作り出した逸品です。
輪島の干物セット
輪島の干物は、輪島朝市の母ちゃんが
手作りで作った干物の詰合せです。
竹とっくりセット
竹とっくりは、生の青竹を使い
二級酒に竹の香が移って美味です。

 

 

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30