«  生・ピーナッツから芽が出ますか? | メイン |  天然タラの芽の保存方法 »

2003年3月27日

 天下一品の「さつま芋」を知りませんか?

東京都  K・O 様   男性

突然恐縮です。

金沢の「さつま芋」は天下一品とテレビで知りましたが、購入の手ずるが分かりません。
金沢のホームページで調べましたが分かりません。

さつま芋好き人間ですが、最近ほんとおいしいものに出会えません。
会いたい、食べたい金沢のさつま芋、どうすれば入手出来るか、ヒントでも教えて頂ければ幸いなのですが。
お宅のお店から送って頂くなんて事は無理な事なんでしょうね。
多分、筋違いのお願いだと思います、済みません

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:  天下一品の「さつま芋」を知りませんか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/94

コメント(1)

ハイハイ、加賀野菜のひとつ、五郎島金時です d(^-^)ネ!

金沢のさつまいもの歴史は古く、青木昆陽が江戸小石川の養生所で試作する以前、遠く元禄時代に金沢市五郎島の篤農家が薩摩の国から種藷を持ち帰り、その栽培法を伝授したのが始まりとされています。

なかでも「五郎島金時」は全国ブランドとして有名です。日本海に面した砂丘土壌は通気性に富み日本一のコッボコッボの味を育てます。一度食べたら忘れられない味です。

当店から美味しい物を選んでお送りできれば一番なんでしょうが、美味いか美味くないか、食べての判断は出来るのですが、(o^-^o)  イモを見ての判断には自信が有りません。 m(__)m  
勉強しておきます。

さて、金沢の近郊の五郎島にて栽培されるサツマイモが、美味いという言葉を擬音化した金沢弁で「ホクホク」「コボコボ」と称される五郎島金時です。 そして、販売はJA金沢が仕切り近江町市場などで販売されています。

しかしJAに栽培されたサツマイモが持ち込まれると、誰が作ったイモか判らず、美味いものも普通のものもごっちゃに販売されます。 このへんは「お米」と同じです d(^-^)ネ!

おいしい店では、近日中に、この加賀野菜の五郎島金時イモのアイスを販売いたします。また有機栽培こだわりの米の販売を企画しております。
その節は、またお立ち寄り下さい。 ( オットォ!(・o・ノ)ノ これは宣伝)

さて、話は戻って、これはやっぱりおいしいと評判の農家で直接購入されるのが一番ではないでしょうか。

コメントする

 

店長おすすめベスト10
 
桜アイス・2リットル
桜アイスの2リットル入りは、
桜の花びらの入りのアイスです。
干口子(くちこ)
くちこは、究極の珍味といわれる
お酒の肴にピッタリの珍味です。
桜アイス小箱
桜アイスの小箱は、限定販売の
冷凍庫の必需品です。
このわた
このわたは、日本三大珍味の
ひとつの逸品です。
五郎島金時アイス
五郎島金時アイスは、焼イモの食物繊維
いっぱいの加賀野菜のアイスです。
ほたるいか一夜干
ホタルイカ一夜干は、夜空に光る星
食べる天然記念物です。
わらび餅
わらび餅は、プニュプニュした
口当たりがたまりません。
ふぐ子
ふぐ子は、猛毒を珍味に変える
人の知恵が作り出した逸品です。
輪島の干物セット
輪島の干物は、輪島朝市の母ちゃんが
手作りで作った干物の詰合せです。
竹とっくりセット
竹とっくりは、生の青竹を使い
二級酒に竹の香が移って美味です。

 

 

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30