« ☆岩のりについて☆ | メイン | ★使い勝手が良い 大根寿し★ »

2009年1月12日

かぶら寿しについて

愛知県 男性 K・N 様

知人にお歳暮につもりで送りましたが、
今年のは「美味しくない、鰤も生ハムかと思った」
といわれました。
去年と今年の何が違うのですか?
2007年は大変喜んでもらったのですが
今年は・・・・でした。
何が違うのか教えてください。

かぶら寿し1.jpg


かぶら寿し

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かぶら寿しについて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1024

コメント(5)

おいしい店の 松本 です。

不都合があったようで、ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。

去年(2007年)と今年(2008年)は、何が違うのかとのご質問ですが、その時々の気温や天候、蕪のできやブリの脂ののり方により塩加減などを多少変えますが、基本的に材料、製法とも同じでございます。

去年は、12/14未明にご注文を受け、直ちに発送しました。今年は、12/20/11:51にご注文を受け、当日発送は在庫の関係から不可能でしたので翌々日22日の月曜日にオケから上げ、出来立てを発送いたしました。

ですので、どちらかといえば今年のほうが新しいといえます。お客様への受け渡しも23日の午前 11時41分に終わっていますので遅配の可能性もなく、冷蔵便での発送となっていますし、クロネコが放置の可能性も低いと思われます。

麹漬は、漬かりが浅いとあっさりと感じられ、漬け上がるにつき甘さが増加し、ピークを過ぎ、発酵しすぎるとすっぱくなるのは周知の事実ですが、「鰤も生ハムかと思った」とのご感想から、あくまでも推測させていただければ、お客様によって、発酵の浅いものが好きな方と深いものが好きな方に分かれますので、当社におきましては、お客様のお手元に届く頃にちょっと浅めの漬かり具合になるように考え、一日早い状態の漬け込みでオケから上げますので、到着時には、まだ浅い状態だったのかもしれません。

ただ発酵食品ですので、その後お客様の冷蔵庫で発酵が進み、到着後3日の賞味期限内なら美味しく召し上がれるはずなのです。

当社では、業務用として地元はもちろん全国の料亭・ホテルへ販売しておりますが、その日を挟み、三日間を調べましたが、その間の問い合わせなどはありませんでした。

また、ネットでの一般の方の地方発送も前後3日間を調べさせていただきましたが、似た事例は見当たりませんでした。

発送してから20日程度過ぎておりますので、お客様へお送り致しました商品が当社に残っておらず、
かつ、連休の間のため、今日は、これ以上調べる事が出来ませんでした。

取り急ぎ、今のところの報告をさせていただきました。

明日以降、何か新しい事が分りましたら、あらためてご連絡させていただきます。

最後に、この度は、お客様の相手先様へのお心に汚点を残しまして深くお詫び申し上げます。

回答ありがとうございます.

送った相手いわく「昨年食べた物と同じ物が食べたい
探してくれないか?」と言われています
どうすれば良いでしょう?
「去年はブリが厚かった」と言ってました

おいしい店の 松本 です。

どこまでの誤差の範囲をご寛容していただけるのかが
分らないのですが、同じ作り方をしましても、その時に気温、湿度によって微妙に味が違います。また桶の上下によっても味が違います。

そして何より昨日のメールで記載させていただきましたように到着してからも、毎日、味が変化します。

ブリの厚みですが、10Kのブリなら何カット程度にカットする、との取り決めがありブリは去年と同じようにカットしているのですが、カットする人間によって、そしてカットする部分によって厚み、大きさなど多少ぶれがあります。

毎年作っていますと、年により(製造条件により)美味く出来た時と出来なかった時と、あるのは間違いありません。

その一番の理由は、気温にあり11月初めは気温が低くなく、味のぶれがあるため、当社の出荷は11月中旬以降に自主規制させていただいていますが、
今のところ、去年より今年が美味いとか、あるいは不味いとかは、ないと思います。

しかしながら、上記の理由により去年とまったく同じものをお出しするのは不可能かと思いますが、いかがなものでしょうか。

こんばんはー
毎日誠意ある回答ありがとうございます

自分は、純粋に去年知人に贈ったら大変喜んでくれた
夏過ぎから「今年もよろしくね」と言われ今年も喜んでもらいたいと思っていただけです

私自身が麹があまり得意ではないので食べた事がないのです
もう一度注文させて頂いたら多少は変化を感じれますか?

逆にいい考えはないですか?

知人の喜んだ顔がもう一度見たいです
私は以前富山にいました愛知県の戻ってきて愛知の人は
大変喜んでくれます
何か良い考えは無いでしょうか?
決して苦情を言いたいのでは無いです
去年喜んでくれた顔が見たいだけです

おいしい店の 松本 です。

はい、文面からもそのように感じられます。

美味しさを具体的に数字に置き換えられればいいのですが、人それぞれの好みが大きく左右しますし、なかなか難しいですよね。

せいぜいお客様の声をご覧になっていただくくらいしか判断する基準は無いわけですし。

・・・( ̄  ̄;) うーん、一番心に応える質問です。

前回が漬かりが浅いため、そのように感じたとすれば、オケから上げて一日冷蔵庫で寝かしてから発送してみますか? 


コメントする

 

店長おすすめベスト10
 
桜アイス・2リットル
桜アイスの2リットル入りは、
桜の花びらの入りのアイスです。
干口子(くちこ)
くちこは、究極の珍味といわれる
お酒の肴にピッタリの珍味です。
桜アイス小箱
桜アイスの小箱は、限定販売の
冷凍庫の必需品です。
このわた
このわたは、日本三大珍味の
ひとつの逸品です。
五郎島金時アイス
五郎島金時アイスは、焼イモの食物繊維
いっぱいの加賀野菜のアイスです。
ほたるいか一夜干
ホタルイカ一夜干は、夜空に光る星
食べる天然記念物です。
わらび餅
わらび餅は、プニュプニュした
口当たりがたまりません。
ふぐ子
ふぐ子は、猛毒を珍味に変える
人の知恵が作り出した逸品です。
輪島の干物セット
輪島の干物は、輪島朝市の母ちゃんが
手作りで作った干物の詰合せです。
竹とっくりセット
竹とっくりは、生の青竹を使い
二級酒に竹の香が移って美味です。

 

 

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30