« ごり☆骨酒について。 | メイン | HPのページは増えないのですか? »

2012年5月17日

あみたけ☆内容量について。

香川県   女性  K・T 様

先日あみたけを購入いたしました。
楽しみにしていたのに500グラムの内容量が塩。
そして袋のおもさをいれても不足していました。

内容量といゆうのはどういうことでしょうか???

あみたけ.jpg
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あみたけ☆内容量について。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1317

コメント(1)

おいしい店の 松本 です。


ご連絡いただきありがとうございます。

お送りいたしました「あみたけ」の内容量が500gに微量ながら足りていないとの事

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

また楽しみにしていたのにもかかわらず、気落ちされることとなり誠に申し訳ございませんでした。

アミタケは、昔は数多く収穫することができましたが、最近では山の荒廃や乱獲のため、幻のキノコとなってしまいました。

そのため、「日本にないのなら世界から調達しょう」と、中国から輸入しているのは、HPに記載されているとおりです。

中国から塩漬けで輸入されてきたものを、国内の当社の協力工場にて手作業にて飽和塩水を使い洗浄後、大きさ別に選別、品質チェック後、塩にて2度漬を行い販売しております。

そのため、中国原産ではありますが、品質的に優れ、添加物、その他の物は入っておらず、HPに記載されていますように「アミタケ、塩」だけの原材料です。

当サイトでは塩漬けされたアミタケに手を加えることなく、(加えたり、減らしたりするという行為は、加工というになりますので、食品衛生上の違反となります)500gに小分けして販売しております。

実際は、誤差を考え、510~530gを入れるよう指導しております。

また在庫を確認いたしましたが、すべて500gupでした。

塩出しは、流水や呼び塩をおこない、水を取り替え、理想の濃度まで塩を抜き、ご料理いただくようになっております。


また、内容量とは何かとのお尋ねですが特定商品の販売に係る計量に関する政令によりますと、容器に包装された食品の量(今回は、あみたけ、塩を含む)で包装材や容器の重量を含めない量とあり、誤差をマイナス20g、プラスを30g以内とされています。

当サイトは法律上はどうあれお客様に不快に感じられないよう
余分に入れるよう指導をしているのですが、何らかの手違いによりお客様が言われるように足らなかったのは事実だと思います。

どの程度、何グラム程度足らなかったのか教えていただければ幸いです。


★内容量が表示量を超えている場合(過量)にかかる「誤差範囲の目安」として表示量が質量又は体積の場合

表示量(単位はグラム又はミリリットル)

誤差
5以上    50以下  5グラム(ミリリットル)
50を超え  300以下 10パーセント
  
300を超え 1000以30グラム(ミリリットル)
 
 
内容量が表示量よりも少ない場合(不足量)に関する「誤差範囲の目安」として

  表示量が質量又は体積の場合
  
表示量(単位はグラム又はミリリットル)

誤差
   5以上    50以下  8パーセント
  50を超え  100以下  4グラム(ミリリットル)
  
 100を超え  500以下  4パーセント

と、なっております。

法律上は、どうあれご質問の答えとはいえ、法律用語が一部交じり、勘違いや混乱を招くような表現、文章で申し訳ございませんでした。

コメントする

 

店長おすすめベスト10
 
桜アイス・2リットル
桜アイスの2リットル入りは、
桜の花びらの入りのアイスです。
干口子(くちこ)
くちこは、究極の珍味といわれる
お酒の肴にピッタリの珍味です。
桜アイス小箱
桜アイスの小箱は、限定販売の
冷凍庫の必需品です。
このわた
このわたは、日本三大珍味の
ひとつの逸品です。
五郎島金時アイス
五郎島金時アイスは、焼イモの食物繊維
いっぱいの加賀野菜のアイスです。
ほたるいか一夜干
ホタルイカ一夜干は、夜空に光る星
食べる天然記念物です。
わらび餅
わらび餅は、プニュプニュした
口当たりがたまりません。
ふぐ子
ふぐ子は、猛毒を珍味に変える
人の知恵が作り出した逸品です。
輪島の干物セット
輪島の干物は、輪島朝市の母ちゃんが
手作りで作った干物の詰合せです。
竹とっくりセット
竹とっくりは、生の青竹を使い
二級酒に竹の香が移って美味です。

 

 

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30