« ★期待通りの辛味大根★ | メイン | 岩茸★海外発送できますか? »

2009年2月23日

ごりを魚拓にしました☆★

R・Y 様

こんにちは。
お世話になります。

私は昨年に貴近江町市場店へ寄り「ゴリ」を購入させていただきました。
そのゴリを間接法でカラー魚拓にとりました。

ごり

ごり

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ごりを魚拓にしました☆★

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/994

コメント(2)

おいしい店の 松本 です。

ご丁寧にカラー魚拓をお送りいただきましてありがとうございます。

実際に送られてきますのを見ますと、ヒレの開き具合といい実に良い感じですネ。

早速、額縁を買ってきまして、店の正面に飾りました。

今日は早々から、「あれは何だ?」「なんだ!」と、騒々しかったですヨ。  うふふっ(*゜v゜*)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは。
お忙しい中ご丁寧なメールをお送りいただきましてありがとうございました。

ゴリとカジカを一緒に魚拓にとって川底の石も拓本にとってみました。
私の魚拓をお気に入りいただき光栄です。

川魚漁師さんが、川の石にとまっているゴリが打った投網網の底の隙間から逃げ出さないように網を注意深く底に這わせながら曳くことでゴリを前方へ押すという意味で「ゴリオシ」という言葉が生まれたと聞きました。

いつか漁師さんがゴリを捕獲する風景を見に行きたいと思っています。
いつごろ、何処へ行けば見れるでしょうか?

「ゴリムチュウ」という言葉の由来をご存知でしたら知りたいと思っておりますのでお教えいただけますでしょうか?

「ゴリ」の魚拓を実寸大カラーコピーにとってラミネートしたものでしたら、もしどなたかご希望の方がいらっしゃいましたらカラーコピー代、ラミネート代の実費だけでお分けできますのでご遠慮なくおっしゃってください。

金沢の冬というと「寒ブリ」が有名ですね。
私はブリの姿が気に入っています。しばしばブリを魚拓にとります。
先日、佐渡一番寒ブリ販売促進協議会坂野会長がさかなクンに1mの立派なブリを進呈なさいました。さかなクンはそれを半身だけ仲間と味わいました。
さかなクンは、食べなくて、各ヒレも付いた半身のブリを私にカラー魚拓にとってくれと頼んできました。私はそのブリをカラー魚拓にとりました。
佐渡両津沖の定置網で獲れたというこのブリはやや細身でした。
今頃の石川のブリはもっと太っているのでしょう?
魚拓の写真を添付します。
ブリ料理のお店などにブリ魚拓の写真をお見せいただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

 

店長おすすめベスト10
 
桜アイス・2リットル
桜アイスの2リットル入りは、
桜の花びらの入りのアイスです。
干口子(くちこ)
くちこは、究極の珍味といわれる
お酒の肴にピッタリの珍味です。
桜アイス小箱
桜アイスの小箱は、限定販売の
冷凍庫の必需品です。
このわた
このわたは、日本三大珍味の
ひとつの逸品です。
五郎島金時アイス
五郎島金時アイスは、焼イモの食物繊維
いっぱいの加賀野菜のアイスです。
ほたるいか一夜干
ホタルイカ一夜干は、夜空に光る星
食べる天然記念物です。
わらび餅
わらび餅は、プニュプニュした
口当たりがたまりません。
ふぐ子
ふぐ子は、猛毒を珍味に変える
人の知恵が作り出した逸品です。
輪島の干物セット
輪島の干物は、輪島朝市の母ちゃんが
手作りで作った干物の詰合せです。
竹とっくりセット
竹とっくりは、生の青竹を使い
二級酒に竹の香が移って美味です。

 

 

お客様の声

投稿フォーム

投稿お待ちしています

気軽に、ご意見お聞かせ下さい。 掲載まで時間がしばらくかかります。

カテゴリ

をクリックすると商品一覧が表示されます。

月毎アーカイブ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30