メイン | もうじき「おせち」 »

2004年11月 8日

冬の味覚 ズワイカニ 

待っていた! 冬の味覚 ズワイカニ 

  こんにちは、おいしい店の松本です。  (o*。_。)oペコッ

            ◆ 目次 ◆
─────────────────────────────────
■ 待っていた! 冬の味覚 ズワイカニ         ☆☆☆☆☆
─────────────────────────────────
■【金沢美食ロード】 料亭の変わらぬ心を伝えます。  「銭屋」
─────────────────────────────────
■【金沢美食】 幻のきのこ「あみ茸」 キノコ泥棒とは   ☆☆☆☆
─────────────────────────────────

   
      ★ 待っていた! 冬の味覚 ★
     
お待たせしました。いよいよ立冬の7日、待望の冬の味覚の王者、日本海のズワ
イガニ漁が解禁となりました。

いまも続々と金沢港や橋立港(加賀市)に漁船が帰港して、港の岩壁にはズワイ
ガニやメスの香箱カニが次々と積み上げられています。

初日の金沢港の初セリでは、昨年よりやや高めで取引きされましたが、近江町市
場では上物のズワイが2万円前後、香箱で2000円で売られ、7日は日曜日で
したが、一日でも早く新物を食べたいという市民の要望に答え臨時営業をしたお
かげで、本当に多数のお客さんで賑わいました。

また、のぶチャンの所属している近江町の鮮魚部でも、それにちなんで取れたて
のズワイガニを使った「かに汁」を一杯200円で振舞ったところ、並んだも並
んだり、あっという間に売り切れました。

本当は400杯の予定でしたが、パニックが起きそうでしたので急遽、カニを切
りなおして600杯を販売しました。

  ε=( ̄。 ̄;)フゥ  疲れた。
  
  
    さてさて
    、

 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
   ★【 金沢美食 】■ 一番お得な時な「カニ定期便」

    ▼ 常識破りの美味しいプラン 「カニ定期便」
      あなたに代わって一番お得な時に、美味しさをお届けします。
    
        http://www.oishi-mise.com/event1.htm
        
去年バカウケしちゃいました「カニ定期便」 今年もやりま~す。

「のぶチャン、カニもついでに送ってよ。」って、声に応えようと頑張りました。
やる限りはお客様に少しでもお得になるように考えたのがこのプランです。

去年の声を一部だけ抜粋してお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★ 金沢市 

先日お願いしたカニが先方に届きました。美しく重なっていたそうです。
おまけに、石川県輪島港産の青いタグ付だったそうで、本当に驚いています。
身もぎっしり、甘くておいしくて、カニに目のない一家も大満足だった様子。
私が大枚をはたいたのではないかと、心配してくれる始末。(頭がおかしくなっ
たのでは???・・・と)
本当にわがままな注文に対応して下さって、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★ 東京都

松本様、昨日届け先より、大感激の連絡がありました。我が家は、大の蟹好きで、
どちらかというと、現地で見て購入する事が多いのです。その為、少々不安は
あったのですが・・・。
届け先の母曰く、「さすがは、金沢の蟹だわ!」と予想以上の感激ぶりに、私も
大満足でした。このたびは、本当にありがとうございました。これを機会に、今
後とも宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★ 東京都 

いつもおいしい物を紹介してくださり、感謝しております。
さて、過日二度目に頂いたカニですが、沢山来てびっくりしました。
カニは香りもよくとても質の良い物なので満足なのです。

インターネット上のお店は星の数ほどありますが、誠意のあるところが生き残る
のだと思います。これからも引き続きがんばってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★ 千葉県 

かにを注文したのですが、単身赴任の私は食べられず、かあちゃんと娘の口に
入ったようです。かにの殻を取るのをめんどうがる娘が完食だったそうですから、
さぞかし美味かったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ★  岡山県    

インターネットの通信販売なんて・・と信用していなかったのですが、NHKの
(確か生活ほっとモーニングだったと思います)番組で「インターネットで注文
したカニが届いて嬉しい。しかしどう料理すれば良いか」というのを見て、NH
Kが取り上げるのだからもしかして良いかも・・と思い、まあ1度はだまされて
もいいかと半信半疑で注文しました。
希望通り日曜日の朝1番でつき、しっかりしたクーラーを開けてみると写真と同
じ!でも中がからからかもとまだ疑っていました。
夕食に食べてみるとみがしっかり詰まっていますし、カニ味噌の美味しいこと!
大変良心的でした!!
2人で4匹、お腹いっぱいで大満足でした。有り難うございました。
本当に嬉しかったです。信用できる。信頼できる。それが美味しさを倍増したの
だと思います。また お願いしようと思っています。良いお仕事を続けてくださ
い。頑張ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多数の激励・叱咤・感謝の声をいただきました。 ありがとうございました。

      http://www.oishi-mise.com/event1.htm

 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  ★【 金沢美食ロード 】■ 料亭の変わらぬ心を伝えます。

    ▼ 美食の街・金沢の高級料亭「銭屋」の味の秘密をご紹介
      より深い料亭の知識や楽しみに出会えます。
     
        http://www.oishi-mise.com/story2.htm

素材にこだわり、素材の良さを最大限に引き出す匠の技。
先代から伝わるDNAを見事に引き継ぎ、新たな世界を誕み出している日本料理
「銭屋」。先代から二代目に受け継がれたオーナーシェフの心をたっぷりと!


    ◆ 一部抜粋を引用いたします。 若主人のインタビューから

小さい時、けっこう親父に連れられて日本中食べに行きましたョ。美味しいもの
を知れ!ってネ。 私は旅行が出来て美味いものが食べれて嬉しかったけど。
結局あれはリサーチだつた訳ですネ。昔は店と自宅が一緒だったから旅行から
帰ってきてしばらくすると銭屋の調理場に旅行で食べてきた美味が並んでいるん
ですョ。

        http://www.oishi-mise.com/story2.htm
     
     
     
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
   ★【 金沢美食 】■ 幻のきのこ 「あみ茸」
 
    ▼ 山でキノコ狩りに行った人だけが食べられるキノコ
        別名・シバ茸 和え物・酢の物・煮物・鍋物にも最高!
      
        http://www.oishi-mise.com/amitaka.htm
        
        
毎週末、日本列島を縦断した台風のせいで、山に食料がなく冬眠に備えて熊が人
里に出没しているのが新聞の紙面を賑わしています。

そのため、 「奥能登で「キノコ盗」急増 クマ避け、遠征か」

なんてニュースも飛び込んできています。

キノコ狩りシーズンが始まった10月以降クマと出くわすかもしれない加賀の山
を避け、奥能登まで”遠征”してキノコを採取しているとみられています。

問題は、所有がいる山林で勝手にキノコなどを根こそぎ持ちさるという事で、
花泥棒でも泥棒ですので、ここはやっぱ、おいしい店で「あみ茸」を買ってネ。


        http://www.oishi-mise.com/amitaka.htm


      ぜひ一度、ご来店下さいませ。  http://www.oishi-mise.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/428

コメントする

美味しいニュース

メルマガ購読

▼メールマガジン購読(無料) の申し込み

メールアドレスを入力
    

店舗案内

●金沢近江町店舗

一般のお客様にご利用いただけるよう小売スペースを設け、新装オープンしました。ぜひお立ち寄りください。→詳しいアクセス