« 今日は家族会議!?★おいしい店気まぐれ日報 | メイン | 奥能登の風物詩 ★おいしい店気まぐれ日報 »

2008年11月28日

金沢B級グルメ・金沢カレー ★おいしい店気まぐれ日報

みなさま、こんにちは。

日本人の一番大好きな料理はカレーらしいのですが、

   秘密のケンミンSHOW 風に


★「エブリケンミン、カミングアウト(秘密の暴露)!」

    石川県 金沢市民のカミングアウト!


金沢ではカレーと一緒にフォークが出されるらしい

しかも、カレーの横には千切りキャベツがのっている!

            らしい。


今日の編集後記は、

銀座・ニューヨーク出店で大いに盛り上がっている

金沢B級グルメ「金沢カレー」について


              by : 店長・のぶさん


            ◆ 目次 ◆
───────────────────────────
■ 大根寿しが漬け上がりました。
───────────────────────────
■ 人気のお歳暮は、いかがですか?
───────────────────────────
■  編集後記  金沢B級グルメ「金沢カレー」
───────────────────────────


あと何年、みなさまに送り続けられるのか?

   うちの母親が作る大根寿し。

      今年も無事に出来上がりました。

───────────────────────────
■ 大根寿しが漬け上がりました。
───────────────────────────

沢山は作れません。

重い漬物石も負担になってきたそうです。

腰が痛くて、ヒザも痛くて・・・・。

温泉も旅行も行きたいしサ~。

今年が最後よ~、って言いながら

お客様の美味しかったとのメールを陰で隠れて読んで

(*´∇`*) にこっと 笑っているのを私は見逃しません。

親父がなくなってから、

肌の艶がピカピカになったのは自分の気のせいなのかしら?



  料┃亭┃の┃調┃理┃長┃も┃絶┃賛┃!┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛


 ★【加賀能登の旬菜】■ 大根寿し
      
    母親の作る大根寿しは、北陸の母親の味

    大根とニシンのサンドイッチ
 
    週に2回しか漬け上がりませんので発送日の
    指定にそいかねる可能性もあります。


───────────────────────────
■ 人気のお歳暮は、いかがですか?
───────────────────────────

送った人の真心があらわれるご進物。

大手メーカではありませんが、

料亭の旦那衆や調理長たちに

   怒られ、教えられ、鍛えられ

料亭ご用達!として金沢の地で半世紀が過ぎたおいしい店

 金沢ならではの銘品と料亭のこだわり逸品を揃えています。

先様のお好みや、ご予算、ご利用のシチュエーションなどに

      応じてお選びください。 


 ▼お歳暮・お年賀・自分へのご褒美に
 

『皮むき数の子』:パリパリの食感がおいしさの秘密

 雑誌「自由人」で日本一に選ばれました。

  オレイュ・ぱど などからも取材されました。   


『くちこ』  :珍味中の珍味!お酒好きにピッタリ

 雑誌「ブルータス」で日本一に選ばれました。
 
  婦人画報・ブリオ・エスクァイア・北陸・金沢ガイド、
  TBS・JCBゴールド・アリュクス・GRAN グラン、
  など、多くのお取り寄せの雑誌、テレビで取材されました。    


『のどくろ一夜干』:日本海の幻の魚、脂がのって・・・

 雑誌「婦人画報」に料亭主人のご用達で取材
 
  主婦の友・酒のほそ道・金沢クラブ・石川テレビなどからも取材


『五郎島金時アイス』:食物繊維いっぱいの焼き芋アイス

  雑誌「ハナコ Hanako」に野菜アイスがブームと紹介
  
  翌年には野菜をもっとおいしくするベジタブル・トレンドと
  ノエビア・東京1週間・Leaf・石川テレビ・テレビ西日本からも


 ▼特選 冬ギフト・金沢の味をお世話になったあの方に


『かぶら寿し」

 金沢の気候と風土が産んだ本物の味「天然ぶりと加賀野菜」
 

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃プ┃┃レ ┃┃ス┃┃リ ┃┃リ ┃┃ー┃┃ス ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


  多数のマスコミの方にご紹介いただきました。

    おいしい店の掲載記事をお届けします。

 
◆ 編集後記 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   金沢B級グルメ「金沢カレー」
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

秘密のケンミンSHOWにもチラッと出ていましたが、

金沢で昼食を食べようとカレー店に入って

   カツカレーを頼むと

   スプーンの代わりにフォークが出てきて

   大盛りの千切りキャベツがどかーんとのった

   カレーが出てきます。

サラダを頼まなくてもいいという合理的な発想で

一皿で米、肉、野菜といったバランスのよい食事が出来る!

初めて見る人はビックリするでしょうネ。


    w( ▼o▼ )w オオォォ!!  てな、感じ。


でも、キャベツで味がまろやかになって、さっぱりして、美味しい!

  スプーンだとキャベツ、カツが食べられない!

せっかく一皿にしたのに、スプーンとフォーク二本ではじゃまくさい!

     一本で済ますなら、やはりフォークに決定!


調べてみたら、

    1位 鳥取市

    2位 金沢市

    3位 山形市  さて、この数字は、

 実は家庭用のカレールゥ~ の消費量なんです。

        堂々の全国2位!


カレー好きな県民性が石川県独特の金沢カレーを生んだのかも?

それとも加賀料理が産んだのが「金沢カレー」?


某カレーチェーンの本店でお客さん食べるカレーの数は、

      なんと!年間45万食!!

   金沢市の人口が45万人。

金沢市民が年1回はこの店でカレーを食べている計算に。


    なんてカレー好きなんでしょう。


「金沢カレー」は、

    * ルーは濃厚でドロ~ッとしている
    * 付け合わせとしてキャベツの千切りがのっている
    * ステンレスの皿に盛られている
    * フォークまたは先割れスプーンで食べる
          or テイクアウトの場合は割り箸が付いてくることもある
    * ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
    * ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける


この独特の味とスタイルが、カレーファンを引きつけ、
海外での出店にまでつながっているようです。


この通称「金沢カレー」の元となる味を確立したのは、
チャンピオンカレー創業者、故田中吉和氏と言われています。

約四十五年前、「洋食タナカ」を経営していた田中氏が、
通常のカレーとは一線を画す濃厚なカツカレーを考案。

その味が、弟子を通して県内に広がったというのが定説です。


この「洋食タナカ」、実は私の通っていた中学校の裏グランドの
横にあり、代々スポーツクラブに伝わる秘密の小部屋でした。

学校の裏にある事をいいことに

グランドの金網をよじ登りよく食べに行きました。


   (゜゜;)エッ  


もちろんその時、授業はやっていたかどうかは不明!

      記憶にございません。

おおびらに行けるのは土曜日の昼飯ぐらいで・・・・・。


初めて先輩に連れられて食べに行った時のあのショック。

       いわゆるカレーショック!

       違った。カルチャーショック!

   ( ´△`)アァ- このギャグ、また娘に冷たくされる~


カレーに豚カツがのっているなんて、赤ウィンナーもあって。

おまけにキャベツの甘くて美味いこと、旨いこと。


カレーにじゃが芋も玉葱も人参も豚肉(当時はみんな豚肉)も
入っていないなんて。これもショックだった!

なんか大人の秘密をのぞいたような気になってネ。

初めて隠れてタバコを吸ったような心境といったほうが近いかしら。

いゃ、それは田中さんに悪いわ~。

  
  こんなのカレーじゃない!

       でも、うま~い!

  学校帰りにも食べたナ~。
  
  その帰りに必ずラムネも飲んでサ~(子供には辛かったのか?)


ちなみに、ホームカレーという名で家庭風のじゃが芋も玉葱も人参も
入ったカレーはありましたが、小さな子供用だったでしょうね。

   これも美味しかった。 うふふっ(*゜v゜*)


当時、普通の家庭ではカレーは日曜日の人気メニュー。


母親に   「豚カツは?」

      「ウインナーは?」
      
      「ないのならキャベツを切ってよ~」


15人も入ればいっぱいになる小さな店だったけど、

いっもいっぱいで、

しかもそこの息子は、うちのクラブの先輩!


職人はいいですよね~、

オーナーの田中氏は店をやめましたが、
その弟子たちは日本中に世界中にその遺伝子を残しています。


職人冥利に尽きるのではないでしょうかね~。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oishi-mise.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/864

コメントする

美味しいニュース

メルマガ購読

▼メールマガジン購読(無料) の申し込み

メールアドレスを入力
    

店舗案内

●金沢近江町店舗

一般のお客様にご利用いただけるよう小売スペースを設け、新装オープンしました。ぜひお立ち寄りください。→詳しいアクセス